夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

1週間のスケジュール(6年生12月)

備忘録として、6年生12月時点の1週間のスケジュールを記録に残しておきます。

 

<月曜日> 

5:45 起床 ⇒ 朝学習(基礎トレ、中数、図形の必勝手筋、漢字の要、言葉ナビ、理コア、社コアなど)

下校後、過去問1科目、SS特訓の復習
21:00~21:30 就寝

 

<火曜日>

5:45 起床 ⇒ 朝学習

16:30~21:00 SAPIX(国社)

22:00 就寝

 

<水曜日>

6:00 起床 ⇒ 朝学習

下校後、過去問1科目、SAPIXの復習(国社)

21:00~21:30 就寝

 

<木曜日>

5:45 起床 ⇒ 朝学習

16:30~21:00 SAPIX(算理)

22:00 就寝

 

<金曜日>

6:00 起床 ⇒ 朝学習

下校後、過去問1科目、SAPIXの復習(算理)

21:00~21:30 就寝

 

<土曜日>

5:45 起床 ⇒ 朝学習
午前中 過去問2科目、苦手分野の補強、SAPIXの復習(通常・土特・SSの残り)

14:00~19:00 土特

夕食後、土特の復習(短時間)

21:00~21:30 就寝

 

<日曜日>
5:45 起床 ⇒ 朝学習(SS算数見直し)
8:00~19:00頃 SS特訓

(SS特訓は、本来9:00~18:45ですが、一部のコースでは授業前に算数のテストが実施されます。また、終了時刻も遅くなることが多いです)

21:00~21:30 就寝

 

日曜に模試がある場合は、午前が模試、午後は過去問2科目と模試の復習など。

 

睡眠時間は、8時間~8時間45分。

平日の通塾日は、少しでも早く就寝したいので、授業の復習はしていません。

もし、遠くの校舎に通っていたら、22時就寝は難しかったと思うので、近い校舎にしておいて良かったです。

 

6年生後期は、塾で過ごす時間が長いため、家庭学習の時間はそれほど多くありません。

娘は質問教室を利用していないこともあり、とにかく授業に集中し、疑問がある場合は授業内で解決することを意識しています。

 

予定通りに進めば、来週には過去問が終わることから、以上のようなスケジュールで動くのもあと1週間。

12月24日以降、受験終了までは、9時間睡眠を確保し、万全の体調で過ごしたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ