夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

お礼とその後

まず、コメントを下さった皆様、

私の拙いBlogを読んで下さったばかりか、娘に温かいお祝いの言葉を頂き、本当にどうもありがとうございます。

個別に返信できず心苦しいのですが、この場を借りて心より感謝申し上げます。

 

当初は、娘の中学進学と共にBlogを閉じるつもりでしたが、リクエストを頂きましたので、しばらくこのまま残しておきたいと思います。

我が家の取り組みが、少しでも後進の方々の参考になれば、とても嬉しいです。

新6年生の2024年組、新5年生の2025年組、これから受験勉強を始める2026年組の皆様も、どうか子供たちの努力が実り、良い形で受験を終えることができますように。

 

さて、中学受験終了から2週間が経ち、娘は子供らしい小学校生活を満喫しています。

お友達と約束して遊びに出かけたり、たっぷりある時間を自由に楽しんだり。

長年の習慣である朝学習の時間には、英語は基礎英語(昨年1年分のテキストとCD)や単語帳、数学は中学1年生向けの簡単な問題集に取り組んだりしています。

 

我が家は、主人も私も大学進学で地元を離れ、見知らぬ土地で一人暮らしを始めました。

娘も、6年後には親元から離れていくことでしょう(もし、近所の大学に進学することになったら、難しいかもしれませんが・・・)。

今後は生活面でも学習面でも自立していくべきですし、親元にいる中高時代に様々な失敗を経験し、一人でもたくましく生きていけるよう成長してほしいと願っています。

 

小学校6年間があっという間だったように、中高6年間もあっという間に過ぎていくはずです。

近くで成長を見守ることができるのも、後6年と思うと寂しい気もしますが、少しずつ子離れしていくつもりです。

娘も、新しい環境で、新しい友人たちに出会い、徐々に親離れしていくと思います。