夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

Blog終了のご挨拶

2019年2月、娘が新3年生になった時期に、このBlogを始めました。
あれから4年。
娘は無事に受験を終え、小学校を卒業し、4月からは私立中高一貫校に進学します。

 

一人娘の中学受験を記録するために記していたBlogですので、本記事をもって、記録を終了させて頂きます。
これまで、私の拙い文章を読んで下さり、本当にどうもありがとうございました。
また、直接面識がないにも関わらず、心温まるメッセージをお寄せ頂いた方々にも、改めてお礼申し上げます。

 

受験終了後、何度も、中学受験の総括として、振り返りを書こうとしましたが、どうしても形になりませんでした。
終了直後は、様々な思いが去来し、うまく文章にまとめられませんでしたし、落ち着いた頃には、受験はすっかり過去のものとなり、100%春からの新生活に気持ちが向いてしまいました。
そのため、総括のないままBlogを閉じることになりますが、このような形で終わることも、もしかしたら、我が家らしいのかもしれません。

 

この4年間、我が家は我が家なりに、真剣に受験と向き合い、娘も娘なりに精一杯努力してきました。
ただ、なりふり構わず全力投球してきたか?と問われれば、そんなことはなく、いつも、「最も大切なのは、娘の笑顔と成長」という絶対の基準があり、最後まで、ある程度の心の余裕を保ちながら過ごしてきたように思います。

 

もちろん、思い通りにいかない時期や、娘が涙した日もありました。
でも、長い人生で直面する様々な困難に比べれば、中学受験の過程でぶつかる困難は、それほどのものではありませんし、むしろ、一つ一つ乗り越える中で、娘は着実に成長し、そばで見守る私たちも、親として成長する機会を得たように思います。

 

子供の人生は、まだ始まったばかりです。
中学受験の結果で人生が決まるわけではありませんし、受験後の方がずっとずっと長いのですから、子供自身が、自分の未来に希望を持てるような形で終われるようにすることが、個人的には、合否より大切に思えます。

 

これから中学受験に臨もうとしている皆さんが、それぞれの幸せにつながるような受験ができますことを、心よりお祈りしています。

4年間、どうもありがとうございました。