夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の読書

10-11月に娘が読んだ本は、

 

・『モノクロの夏に帰る』(額賀澪)

・『ラベンダーとソプラノ』(額賀澪)(2022年9月発売)

・『母の国、父の国』(小手鞠るい)(2022年7月発売)

・『鷹のように帆をあげて』(まほら三桃)(SAPIX国語教材に登場)

・『ノレノレかるた   二人でつくる卒塾制作』(2022年7月発売)

・『きみの鐘が鳴る』(尾崎英子)(2022年11月発売)

・『空と大地に出会う夏』(濱野京子)(2022年7月発売)

 

選書にあたり、「中学受験鉄人会」HPに掲載されている「合格に導く魔法の本棚」を参考にさせて頂いていますが、ちょうど「2023年度入試で出題される確率が高い物語のベストテン」が発表されていました。

 

第10位:『星屑すぴりっと』林けんじろう

第9位:『空と大地に出会う夏』濱野京子(読了済み)

第8位:『ラベンダーとソプラノ』額賀澪(読了済み)

第7位:『博士の長靴』瀧羽麻子(読了済み)

第6位:『夜に星を放つ』窪美澄

第5位:『おにのまつり』天川栄人(読了済み)

第4位:『シャンシャン、夏だより』浅野竜(読了済み)

第3位:『スクラッチ』歌代朔(読了済み)

第2位:『ななみの海』朝比奈あすか(読了済み)

第1位:『ソノリティ はじまりのうた』佐藤いつ子(読了済み)

 

『星屑すぴりっと』と『夜に星を放つ』は購入したものの未読のため、12月のお楽しみとして手渡したいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ