夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

6年10月の振り返り

10月は、9月以上に忙しく感じた1か月でした。

SAPIX関連では、10月マンスリー確認テスト、第2回合格力判定SOを受けた他、他塾の学校別模試を2校受験しました。
家庭では、9月同様、SS特訓の復習や過去問に取り組みました。

 

1月の受験開始まで後2か月ですが、未だ娘は通常モード。
毎日学校に楽しく通い、勉強の合間に小説や漫画を読み、相変わらず食事はのんびり、夜はぐっすり眠っています。

娘の通う小学校では、中学受験をするクラスメイトも多いですが、あまり話題にならないようで、心穏やかに学校生活を送ることができています。

 

過去問の進捗状況は、10月は苦手分野の補強を優先したこともあり、少し遅れ気味です。

本来ならば予定の半分は終えているべきですが、算国は半分強、理社は3割程でしょうか。

学校別では、志望度の高いA校・B校は6割強、併願校のC校は3割、D~F校は手つかずです。

今後、遅れを取り戻せない場合は、偏差値的に余裕のあるD~F校は、1月に取り組むのでも仕方ないかなと思っています。

 

10月に行ったことを列挙しておくと、

・インフルエンザ予防接種1回目

・模試は面接用の服装で受験

・(親)受験予定校の学校説明会・入試説明会に参加

・(親)募集要項から、出願・入試スケジュールを作成

なお、以前の振り返りで書き忘れましたが、8月から9月にかけて、1月受験校の前泊用のホテルを予約しています。

 

11月に入り、いよいよ受験が近づいてきたという気がします。

今月は学校行事が忙しく、模試も多いため、普段以上に体調に気を付けつつ、元気に乗り切ってくれたらと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ