夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

6年6月~8月の振り返り

あっという間に夏が終わりました。

前回の振り返りが2月~5月だったので、6月以降について書こうと思ったものの、既に記憶がありません(苦笑)。

 

手帳を見ると、6月は第2回SO、6月マンスリー確認テストと、他塾の学校別模試を1校、7月は7月組み分けテスト、7月復習テストがあり、他塾の学校別模試を2校受けていました。

学校行事もあり、日々、復習をこなすことで精一杯だったように思います。

 

夏休みに入ると、夏期講習(18日間)と夏期集中志望校錬成特訓(5日間)はあるものの、時間的にも、体力的にも、精神的にも余裕を持てるようになりました。

十分に睡眠を取り、適度に気分転換をしながら、授業の復習と有名中に取り組み、カキシ後は過去問を始めました。

また、8月は、夏期講習マンスリー実力テストと、他塾の学校別模試を1校受けました。

 

夏休み中の自主学習は、算数は『中学への算数』『速さと比』『図形の必勝手筋』、国語は『中学受験国語の必須語彙2800』。

理科は授業の復習で手一杯、社会は有名中があったので、追加で取り組んだ教材はありません。

 

「夏は受験の天王山」と言われますが、娘の取り組みが受験生として十分なものだったのか、あるいはもっとすべきことがあったのかは、正直分かりません。

塾にも習い事にも楽しく通い、家では毎日机に向かっていましたが、私から見る限り、良く頑張っていたと思います。

マイペースな性格なので、受験生としての焦りや切迫感のようなものとは無縁でしたが、常に気持ちが安定しており、メンタルが強いのは娘の長所でもあります。

 

また、話し合いの結果、8月末で音楽系の習い事をやめ、9月からは勉強に集中することにしました。

1月の受験開始まで後4か月強。

最後まで娘らしく、何よりも心身ともに健康な状態で、最後まで駆け抜けて(のんびり屋さんなので歩いてかも?)いってほしいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ