夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の読書

8月に娘が読んだ本は、

 

・『パパイヤ・ママイヤ』(乗代雄介)(2022年5月発売)
・『明日の僕に風が吹く』(乾ルカ
・『図書室のはこぶね』(名取佐和子)(2022年3月発売)  
・『星影さやかに』(古内一絵)(2022年度渋幕2次試験で出題。6年7月復習テストも)
・『ポーチとノート』(こまつあやこ)
・『ぼくのまつり縫い』(神戸遙真)(夏期教材に登場)
・『シャンシャン、夏だより』(浅野竜)(2022年5月発売)

 

『シャンシャン、夏だより』は、題名から、「かわいいパンダの話だと思ったら、クマゼミの鳴き声だったー!」と(笑)。

今は、夏期教材に登場した『さようならアルルカン/白い少女たち』(氷室冴子)を読んでいます。

 

教材に登場し、続きが読みたいと言われれば図書館で借りたり、私が選んで置いておいた本の中から、気になったものを読んだりしています。

本音を言えば論説文も読んでほしいですが、読書は娘にとって息抜きの時間なので、好きな物語を楽しんでくれたらと思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ