夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX6年】前期保護者個別面談

5月中旬から6月中旬にかけて、SAPIXでは前期保護者個別面談が行われています。

Zoomか電話での実施ですが、対面を希望することも可能です。

我が家はZoomにしましたが、周囲では対面にしたご家庭もあったようです。

 

初めての個別面談、どんなお話を聞けるのか楽しみにしていましたが、志望校や受験スケジュール、授業中の様子、苦手科目の家庭学習について等、様々な情報やアドバイスを頂き、大変有意義な時間でした。

特に、志望校や受験スケジュールについては、思っていた以上に踏み込んだ内容のお話を伺えました。

 

ここ数年は、保護者会がZoomで開催されていることもあり、担当の講師の先生と直接会って話をする機会は、基本的にはありません。

我が家の場合は、5年生と6年生で一度ずつ学習相談をした際に、折り返し電話を頂きました。

今回の個別面談は、苦手科目の先生と30分お話できる貴重な機会でしたが、4年生の頃から娘を見てくださっていることもあり、娘の性格を踏まえた上で的確なアドバイスを頂けたように思います。

 

さて、最近の娘ですが、淡々とSAPIXの課題に取り組みつつ、時々、外部模試を受験したり、志望校の古い過去問(国算のみ)を解いたりしています。

5月は早稲アカの第2回志望校別オープン模試を1校分受験しました。

6月は1校、7月は2校分の受験を予定していますが、月1ペースであれば、普段の学習スケジュールに大きな影響はありませんし、志望校の問題形式や時間配分に慣れる良い練習になっています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ