夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の読書

最近は小学校の運動会の練習が忙しく、あまり読書が進まないようですが、娘が読んでいた本は、

 

・『ユウキ』(伊藤遊)(SAPIX国語教材)

・『かがやき子ども病院トレジャーハンター』(まほら三桃)

・『そらのことばが降ってくる 保健室の俳句会』(高柳克弘)

・『クラスメイツ』(森絵都)(国語教材で登場したので再読)

・『翼の翼』(朝比奈あすか)

 

『翼の翼』は中学受験が題材ということで、一時期話題になっていました。

遅ればせながら、図書館で借りて読んでいたところ、娘も読みたいとのこと。

読了後の感想は、

「『2月の勝者』の島津くんの家みたい。物語じゃなく、本当にこんな家あるのかなあ?うちは、勉強よりご飯や睡眠の方が大事だし、成績が悪くても怒られたことないし。パパもママも、私が生きてるだけで幸せだよね。」と。

 

その通り。あなたが笑顔で生きていてくれるだけで幸せです(笑)。

今の気持ちのまま、来年の受験を迎えられる我が家でいたいと思います。