夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX6年】4月度マンスリー確認テスト(成績速報)

4月度マンスリー確認テストの成績速報が出ていました。

 

娘は、

国語>>4教科>算数・理科・社会

久しぶりに算数でミスが目立ち、国語以外は低調でした。

 

本人曰く、久しぶりに算数からテストが始まり、あまり集中できなかったとのこと。

ここしばらく、国語からテストが始まることが多く、得意の国語で集中力が高まった後に算数を受けるという流れだったようです。

 

なるほど、そういうこともあるかなとは思いますが、算数スタートか、国語スタートかは、その時の席順次第なので、どうしようもありません。

教科に関わらず、テスト開始直後から集中できるよう自分をコントロールする術を身につける必要があります。

また、十二分に習熟していれば、集中の程度に関わらず解けるはずなので、娘の学習が不十分だったとも言えます。

 

今回は、本人が普段の学習を反省し、試験への取り組み方を考える良い機会になりました。

「失敗した」と感じた時ほど、自身を振り返り、改善につなげることができるでしょうから、今後に生かしてくれたらと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ