夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

早稲アカ 志望校別オープン模試(2)

自宅受験をした早稲アカの「志望校別オープン模試」の結果が、予定より早くアップされていました。

 

成績公開のスケジュールは、

・4月4日当日に受験した場合は、4月7日

・4月9日までに事後受験した場合は、4月13日

の予定でした。

 

当日受験の場合、まずは当日受験者の中での成績が発表され、再度、事後受験者を含めた成績が公開されます。

 

娘が当日受験した模試(A校とします)を確認したところ、成績は上書きされていましたが、合格予想点や入会基準点に変更はありませんでした。

受験者数の増加に伴い、全体の平均点が微減し、その分、娘の偏差値は微増していました。

 

自宅受験をしたB校については、娘は

4教科>算数>国語>理科>社会

と、珍しく算数が国語を上回っていました。

予想合格点、入会基準点、共に余裕をもってクリアしていました。

 

今回の結果を見る限り、娘にとって志望度の高い2校共に、現時点では十分狙える位置にいると言えそうです。

個人的な印象としては、娘には、B校より、A校の方が問題との相性は良さそうに感じますが、夏(秋?)以降、過去問に取り組む中で、対応可能な範囲だろうとも思います。

 

入試問題への対応は、9月以降のSSで十分な訓練が行われると聞いているため、6年前半は、これまで通り基礎を固めることを目標に進めていくつもりです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ