夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】10月度マンスリー確認テスト(成績速報)

10月度マンスリー確認テストの成績速報が出ていました。
社会で過去最低を更新し、
国語>理科・4教科・算数>>社会
でした。
 
初めての歴史のテストで学習のポイントがつかめていなかったようですが、まだ始まったばかりなので、徐々に慣れていくと思います。
他の3教科で失敗をカバーし、全体としてはそれなりに良い結果でした。
 
最近、朝学習を算数の自主学習にしている関係で、以前よりもSAPIXの復習にかけられる時間が短くなっています
特に算数は、テスト前の復習ができなかったため、少し心配していたのですが、結果としては問題ありませんでした。
 
少しずつ実力がついてきているのかなと思いますが、娘自身の変化として、算数への苦手意識がなくなってきたようです。
我が家が算数の自主学習を始めたのは3年生11月からで、娘には5年生後半に成果が出てくるよと言ってきましたが、何とか嘘つきにならずに済みそうです(笑)。
 
国語は、6月マンスリーテストの反省から、娘自身が線引きなどを丁寧に行うようになり、今回は偏差値70超えでした。
子供の失敗は、次の成長への契機だと、改めて感じます。
 
今のうちに色々失敗するのは、むしろ大歓迎、くらいの気持ちで、大らかに見守っていきたいと思います。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ