夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

今日は10月度マンスリー確認テストの日。

テストの日は6時起床にしているため、朝学習は短め。

 

自主学習はお休みにし、学習内容は本人に任せたところ、基礎トレの後、理社のテキストや言葉ナビの見直しをしたりしていました。

 

娘はテスト前でも普段と全く変わりません。

昨夜も、バランスボールの上でポンポン跳ねながらテキストを読んでいるので、いつもは見て見ぬふりをするものの、つい、「もう少し真面目に取り組んだら?」と言ってしまいました。

娘は「ちゃんと読んでるもーん」と、全く聞く耳持たずですが(苦笑)。

 

5年生も後半なのに・・・という気もしますが、一方で、試験だからといって焦ることもなく、常に同じテンションとペースで学習できること自体は良いことかなとも思えます。

 

5年生前半に比べると、後半は負担が大きくなっているように感じますが、今のまま、日々淡々と過ごしていけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ