夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の読書

最近、読んだ本は、

 

・『あしたの幸福』(いとうみく)

・『疾風の女子マネ』(まほら三桃)

・『偶然の祝福』(小川洋子

・『しずかな日々』(椰月美智子)

・『二年間の休暇(上)(下)』(ジュール・ヴェルヌ

・『テオの「ありがとう」ノート』(クロディーヌ・ル・グイック=プリエト)

・『ネルソン・マンデラ 南アフリカの革命児”黒ハコベ”』(リチャード・テームズ

・『科学の考え方・学び方』(池内了

・『はずれ者が進化をつくる 生き物をめぐる個性の秘密』(稲垣栄洋)

 

普段は物語ばかりの娘ですが、『科学の考え方・学び方』と『はずれ者が進化をつくる』は、どちらも楽しく読めたようです。

説明的文章にも慣れるよう、定番の本から少しずつ紹介しています。

 

以上の他、角川の学習漫画『日本の歴史』を読み直していました。

また、人物ごとの『週刊 マンガ日本史』も、SAPIXの歴史の進度に合わせて読んでいるようです。

歴史は流れをつかむことが大切なので、学習漫画NHKの教育番組などを活用しながら、楽しく学んでくれたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ