夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

5年生夏休みの学習記録

今日からテスト続きのため、少し早いですが、5年生夏休み(7月後半~8月)の学習記録をまとめておきます。
 
SAPIXの夏期講習は全20回。
夏期講習の復習を優先しつつ、算数の自主学習( 『ステップアップ演習』とコベツバ教材 )を進めました。
 
教科別の学習時間は、算:国:理:社=5強:1強:2弱:2弱
 
もう少し国語に時間を割きたかったのですが、SAPIXの副教材である『国語の要』と語彙に取り組んだだけでした。
ただ、『国語の要(読解力)』は、解答に必要な作業を一つ一つ見直しながら、普段よりも丁寧に学習しました。
 
理社は講習の復習を中心に、追加で電流分野の復習と、ざっと歴史の予習をしました。
 
夏休みは、娘なりに勉強も頑張っていましたし、外出に制約のある中でも、楽しい時間を過ごしていました。
今日のテストの結果次第では、もっとこうすべきだった、との反省が出てくるかもしれませんが、現時点では充実した夏だったように思います。
 
夏休みに使用した問題集は、
 
<算数> 
・『プラスワン問題集』(1回目終了)
・『ステップアップ演習』
・『Basic 速さ』(2回目終了)
・『Basic 割合』(2回目終了)
・『Basic 比』(2回目終了)
・コベツバ教材
 
<国語> 
・『国語の要 その2(知識力)』(終了)
・『国語の要 その2(読解力)』(終了)
・『中学受験国語の必須語彙2800』
 
<理科>
・『理科コアプラス
・『テーマ別特訓ノート 電流』
・『受験理科の裏ワザWチェック問題集』
・『魔法ワザ 理科』 (知識問題、計算問題、表とグラフ問題)
 
<社会>
・『社会コアプラス
・『白地図レーニング帳』
・『年表トレーニング帳』
・『コンプリートマスター歴史』(1回目終了)
・『コンプリートマスター公民』
・『暗記の極意777アウトプット地理』(1回目終了)
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ