夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】夏期マンスリー&サピックスオープンの復習

テストが3日間続いたので、昨日の午後は自由時間にしました。

楽しく気分転換をし、今日は、初日の「夏期講習マンスリー確認テスト」と3日目の「第1回志望校診断サピックスオープン」の復習に取り組んでいます。

2日目に受けた他塾の模試は、来週の結果を見てから復習するつもりです。

 

算数から解き直しを始めましたが、夏期<SOとの結果に、案の定またかと・・・(苦笑)。

17時から受けるマンスリーテストと、午前中に受ける実力テストでは、毎回、ケアレスミスが雲泥の差。

最近では、夕方のマンスリーで多少のミスが出るのは仕方ないと諦めつつあります。

最終的には、受験本番は午前中ですし。

 

国語は、どちらのテストも記述があまり良くない印象です。

6年生になる前に、読解の手順をきちんと身に付ける必要があると感じました。

これまでのように後回しにせず、後期は真面目に取り組みたいと思います。

 

理社は、概ね普段通りの出来だったので、今後、特段の問題が生じない限りは、これまで通りの取り組みを続けて行くつもりです。

現時点では、理社の強化より、国語の読解力アップの方が優先度が高いと考えています。

 

来週の成績速報を見て、更に反省点や改善点があれば、家庭学習に反映させていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ