夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『中学受験国語の必須語彙2800』)

f:id:hirasol2023:20210804093206j:plain

夏休みは国語の家庭学習にもきちんと時間を割きたいと思っていましたが、結局、算数中心になってしまいました。

SAPIXの副教材である『国語の要その2(読解力)』も、まだ終わっていませんし・・・(苦笑)。

 

そんな中、『中学受験国語の必須語彙2800』に細々と取り組んでいます。

1日1ページ、一緒に音読するだけなので、かなりののんびりペース。

昨日、ようやく「う」に入り、娘と、「まだ「あ」「い」しか終わってないね~。全然進まないね~。」と二人で笑ってしまいました。

 

これまでも語彙の問題集には一緒に取り組んできましたが、恥ずかしながら、大人の私にも勉強になります。

受験の有無に関係なく、語彙は豊富であるに越したことはないので、1日10分、親子で地道に続けて行きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ