夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の読書

娘の通う公立小学校では、算数は2グループに分かれて授業が行われます。

基礎を丁寧に学習するグループと、問題演習を多めに行うグループで、娘は後者に参加しています。

配布プリントを解いた後は、読書をして良いそうで、学校での読書が進んでいるようです。

 

最近、読んだ本は、

・『君たちは今が世界』(朝比奈あすか)

・『キャプテンマークと銭湯と』(佐藤いつ子)

・『金の角持つ子どもたち』(藤岡陽子)

・『サーカスの夜に』(小川糸)

・『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子

・『レシピにたくした料理人の夢~難病で火を使えない少年』(百瀬しのぶ

・『命のバトンー津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』(堀米薫)

 

今は、SAPIXの国語教材に登場した『泣けない魚たち』(阿部夏丸)です。

 

普段は物語が多いため、今年の夏は、論説・説明系の書籍にも挑戦できたらと思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ