夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

夏の学習計画(5年生)

明後日の復習テストが終わると、SAPIXの授業は1回休講、来週からは夏期講習が始まります。
 
夏期講習は全20日あり、お盆以外にまとまったお休みはありません。
ということは、夏期講習⇒その日のうちに出来る限り復習⇒残った分は講習のない日に終わらせる、の繰り返しになり、自主学習にあてられる時間はそれほど多くなさそうです。
 
必要なことに的を絞って取り組む必要がありますが、現時点で取り組みたいことは次の通りです。
 
<算数>
・『Basic 割合、比、速さ、平面図形(2)』:間違えた問題(昨年一巡済み)と「チャレンジ」を中心に復習。
・コベツバweb授業:毎週末の確認テストに向けて計画的に取り組む。思考力テストにも参加。
・『プラスワン問題集』:7月中に一巡を目指す⇒二巡目に入るか、別の問題集にするかは後日検討。
 
<国語>
・『国語の要』:夏休み中に終わらせる
・語彙か読解の問題集に取り組む
 
<理科>
・苦手分野の復習(特に電気)
 
<社会>
・『白地図レーニング帳』
・歴史をざっと一巡
 
どこまでできるかは分かりませんが、優先順位は算国>理社。
特に、最近かなり疎かになっている国語の学習時間をきちんと確保したいと思っています。
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ