夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

5年生4月~7月前半の学習記録

5年生になってから毎月の学習記録を残せなかったので、4月~7月前半をざっとまとめておきます。
 
基本的には、週間学習スケジュールに従い、SAPIXの復習や自主学習に取り組んできました。
まだSAPIX以外に複数の習い事を続けている関係で、両立が大変な時もありましたが、調整しながら良く頑張っていたと思います。
 
通塾日の睡眠時間は8時間半、非通塾日は9時間、食事も含めすべての行動がのんびりなので、家庭学習に使える時間は多くありません。
限られた時間で集中し、効率良く学習することを常に意識してきました。
今後も、時間は足りなくなる一方だと思うので、必要に応じ、習い事や日々のスケジュール等を見直していきたいと思います。
 
教科別の学習時間は
算数:国語:理科:社会=5.5:1:2:1.5
 
算数は、家庭で地道に先取りしてきた成果が、少しずつ現れているようです。
基本をひと通り学習しておいたことで、SAPIXの授業や宿題の負担が軽く済み、その分、自主学習も継続することができました。
 
4教科の中で最も不安定なのは理科です。
分野による得意・不得意の差が大きいため、夏は苦手分野の補強に努めたいと思います。
 
国語は、後回しにしがちで最も学習時間が短くなってしまいましたが、今後は4教科のバランスに気を付けるつもりです。
 
4~7月前半に使用した教材は、
 
<算数> 
・『プラスワン問題集』
・コベツバStandBy
・コベツバweb授業
 
<国語>
・『ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集(小学生版)
・『国語の要 その2』
 
<理科>
・『理科コアプラス
・『基礎ドリ』(物質・エネルギー/地球・宇宙/植物・動物・人体)
 
<社会>
・『社会コアプラス
・『白地図レーニング帳』
・『コンプリートマスター地理』
・『コンプリートマスター歴史』
・『暗記の極意777インプット』
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ