夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】6月度マンスリー確認テスト(成績速報)

4月マンスリーでは理科が足を引っ張りましたが、6月マンスリーは得意の国語で点を落とし、過去最低とは言わないまでも、ふるわない結果になりました。

 

社会>理科・算数・四教科>>>国語

 

5年生になってからの国語は65以上の偏差値をキープしていましたが、ここにきてまさかの50台・・・。

本人が一番驚いたようですが、私としては、今のタイミングで痛い目を見て良かったと思っています。

 

最近は、国語の授業点も好調で、「自分は国語が得意だ」との慢心から、宿題への取り組みや、問題の解き方が雑になっているようでした。

マンスリーテストの問題用紙を見ても、ほとんど作業の跡がなく、さすがに注意したものの、全く聞く耳を持たず。

 

家庭での解き直しでは、丁寧に作業し正解できたことから、テストに限らず普段の問題演習でも、必要な作業を怠らないことが正解への第一歩なのだと、自覚できたことと思います。

 

今後、国語の文章は難しくなる一方なので、その前に娘自身が反省する機会を得られて良かったです。

 

他の3教科については、ミスはありつつも実力通りの結果でした。

 

次は7月組分けテスト。

理社については、既習範囲をざっと見直した上で臨むつもりです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ