夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

のんびりな週末

今日は久しぶりに予定のない週末。

GW以来なので、朝からリラックス&のんびりモードです。

 

娘は普段より遅く6時半起床。

ゆっくり朝食を取り、7時半過ぎから家庭学習開始。

 

朝一番は算数から。

基礎トレ、プラスワン問題集、No15テキストに取り組んだ後、今はコベツバの『7月組分けテスト対策(第1セット)』を解いています。

 

3月末から始めた『プラスワン問題集』は、3分の2程進みました。

解きやすい単元から取り組んだため、後半になるに従い塾での未習分野となり、ペースが落ちていますが、夏休み中には一周終えたいと思っています。

午前中は算数で過ぎてしまいそうなので、午後は国語のマンスリーテストの解き直しと国語B、理社に取り組む予定です。

 

今回のマンスリーは、得意の国語で失敗したため、一緒に解き直しをし、原因を明らかにするつもりです。

問題用紙を見る限り、「自分は国語が得意だ」との慢心から、必要な作業を怠り、感覚で解いたように思えますが(苦笑)。

 

午後は早めに課題を終わらせ、自由時間をたっぷりと。

昨日から、「巾着袋を作りたい」と言っているので、一緒に縫物をすることになりそうです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ