夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】今日から新コース

昨日は実力診断サピックスオープンでしたが、我が家は習い事を優先し、受験しませんでした。

理社の記述問題がどんな感じだったのか気になりますが、8月の第1回志望校診断サピックスオープンは受けるつもりなので、次回を楽しみにしたいと思います。

 

さて、4月度マンスリー確認テストの結果を受け、今日から新コースです。

娘は予想通り1コース下がりますが、ブロックは同じなので、担当講師は変わりません。

ただ、4年生の頃は、先生が同じでも、理社は上のクラスの方が内容が深くて楽しい、国語は同じ、算数は下のクラスの方が分かりやすい、というのが娘の感想でした。

5年生はどうか分かりませんが、新コースではもう少し算数の説明が丁寧だと良いなと思っています。

 

今後の算数のカリキュラムは、「No12 点の移動」、「No13 規則性」、「No14 割合(1)」、「No15 総合」、「No16 割合(2)」と続きます。

いよいよ「割合」が登場しますが、夏期講習で学ぶ「比」につながる重要単元なので、しっかり身につけて欲しいものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ