夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

のんびりモードだったGW+αが終わり、今日からはいつもの慌ただしい毎日に戻ります。

 

娘によると、GW前にSAPIXの先生から、「来年はGS特訓があるから、GWは今年が最後だよ。楽しく過ごしなさい。」と言われたそうです。

娘は、先生に言われた通り、勉強はほどほどに、後は家で自由に楽しく過ごしていました。

 

さて、今日の朝学習は、

算数:基礎トレ、プラスワン問題集、コベツバ、No10デイリーサピックス

理科:コアプラス

社会:白地図

 

苦手な「速さ」の問題に手こずり、朝のメニューを全てこなせませんでした。

解説を読んでも、娘だけでなく、私も良く分からなかったです(苦笑)。

我が家の場合、解説を読んでも理解できない問題は、時期尚早と判断し、一旦棚上げ扱いにしますが、3ヶ月~半年経つと自然に解けるようになることも多いため、それを期待したいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ