夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『受験算数の裏ワザテクニック 図形編』)

f:id:hirasol2023:20210205082020j:plain

先月から、『受験算数の裏ワザテクニック 図形編』に取り組んでいます。

普通に取り組むと4週間で終わりますが、娘の場合はノンビリ2ヶ月かかるペース。

 

問題数が少ないため、習熟するには別途練習が必要ですが、図形問題をざっと一通り学習するのには良いと思います。

 

SAPIX新5年生の算数は「平面図形(1)(2)」から始まります。

「年間学習法」を見ると、(2)では「糸・牛・犬などの動きを扱う問題」が登場するようです。

小屋の隅に動物が紐でつながれていて、動ける範囲を問う問題かな?と思いますが、娘はまだ丁寧な処理が必要な問題に苦手意識があるので、事前に少し練習しています。

 

今のところ、『受験算数の裏ワザテクニック 図形編』を2回繰り返し、その後は『図形の必勝手筋』に進みたいと考えていますが、今後、どこまで市販の問題集に取り組む時間があるやら・・・。

まずは、今月中に1回転できるよう、地道に取り組みます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ