夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習(コベツバweb授業)

今週はSAPIXの授業&復習がないため、お試しで『コベツバweb授業』に取り組んでいます。

 

今朝の朝学習は、

・基礎トレ

・コベツバweb授業(分野別教材・組分けテスト対策)

・『受験算数の裏ワザテクニック図形編』

・理科No36テキスト復習

・『白地図レーニング』

 

コベツバの画面には、「6:〇〇現在、〇〇人の中学受験生がコベツバで学習(動画視聴)中!  」と表示が出ます。

娘と、「他にも沢山の子供たちが勉強しているんだね」と話しながら、問題を解き、解説動画を視聴。

姿は見えずとも、同じ時刻に同じように頑張っている存在は、良い励みになります。

 

コベツバweb授業(分野別教材)の『1年完成コース』では、週末に確認テストが行われ、受験者の得点や順位が発表されるようです。

今週末には、分野別教材NO11 「文章題(割合有)(2)」の確認テストが予定されているため、せっかくなので、我が家も参加してみるつもりです。

 

単元の途中からの参加で、しかも、まだSAPIXでは習っていない分野なので、どこまでできるか分かりませんが、意外にも娘はやる気です。

今朝は「比例式」について学習しましたが、先生の分かりやすい解説に、横で聞いていた私の方がこっそり感動してしまいました。

 

もし、昨年の休校中から始めていたら、今のように算数で苦労せずに済んだかもしれないと思いましたが、親子で苦労しながら先取りをしてきたからこそ、先生の解説の素晴らしさが実感できるのかもしれません。

 

まだまだ甘えん坊の娘は、「コベツバ先生も分かりやすいけど、私はママ先生の方が好き♥」と可愛いことを言ってくれますが、残り2年という限られた時間の中で、効率的に学習を進めるために、今後もコベツバ先生の力を借りたいと思います。

ようやく、ママ先生はお役御免ですね。

 

唯一の懸念は、来週以降、SAPIXの復習をしながら、コベツバに取り組む時間があるかどうかですが、最も学習時間を確保しやすい朝のメニューに組み込むことで、まずは頑張ってみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ