夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

4年生振り返り&新5年生に向けて(1)

昨日はSAPIX4年生の最後の授業でした。
後は、明日の復習テストを残すのみ。
2月からは新5年生になります。
 
5年生はα上位ブロックからのスタートとなりましたが、5年生半ばあたりで、成績をキープできる場合と、下降していく場合があると聞いたことがあるので、この先どうなるかは分かりません。
日々の積み重ねを大切に、一歩ずつ進んでいくのみです。
 
4年生前半は、 新型コロナウイルス感染症への対応のため、小学校は休校、SAPIXも休講やオンラインでの補講となりました。
6月から徐々に再開されましたが、夏は、夏休みが短縮されたことで、平日は学校に通いつつ、週末に夏期講習に参加するという変則的なスケジュールでした。
 
本来の通常スケジュールで過ごせるようになったのは、ようやく9月から。
週2回のSAPIXの授業に合わせ、1週間の学習計画を立て、淡々と取り組むようになりました。
 
平均的な学習時間は、毎日何らかの習い事をしていることもあり、平日1時間強、週末3時間程でした。
4年生の学習時間としては、おそらく多い方ではなかったかと思いますが、1年を通じ、ある程度の位置を維持できてはいたので、全体としては良かったのかなと思っています。
 
5年生に向け、一部の習い事を整理したため、2月以降のスケジュールは次の通りです。
月: SAPIX(理科・社会)
火:
水: SAPIX(国語)
木: 習い事
金: SAPIX(算数)
土: 習い事
日: 習い事
 
本人の希望を踏まえ、まずは習い事との両立を目指しますが、数か月様子を見て、両立が難しい場合には、娘と相談の上、調整するつもりです。
 
4年生の間は、基本的に平日は朝学習のみでしたが、今後は、SAPIXがない日の夕方は復習に当てざるを得ないと思います。
授業翌日に出来る限り復習をし、残りは週末で調整する感じでしょうか。
 
春に習い事の発表会があり、それまでは練習に時間を取られるため、新しいスケジュールに慣れるにはGW頃までかかりそうです。
あまり焦らず、完璧を求めず、できる範囲で頑張っていけたらと思います。
 
各教科については、また後日。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ