夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

SAPIXの保護者会動画を視聴しました。

5年生は授業時間が増えることに伴い、家庭での復習量も増えることになりますが、4年時のように平日は朝学習のみという訳には行かなさそうです。

 

今後、学習計画を立てる上で参考にすべく、朝学習でどの程度取り組んでいるのか、久しぶりに記録してみました。

 

・基礎トレ(7分)

・コベツバ類題(38分)

・予習シリーズ5年算数(1問のみ)(4分)

・言葉ナビ(6分)

・理科テキスト見直し(13分)

白地図レーニング(2分)

 

計70分でした。

今日はSAPIXの授業日のため、家庭学習は朝のみです。

 

予定では、国語Aと社会の確認問題にも取り組むつもりでしたが、算数に時間を取られ、明日に積み残しになりました。

 

f:id:hirasol2023:20210121091327j:plain

算数に時間がかかった理由の一つは、問題の解き方を書く練習を始めたことにあります。

 

これまでは、頭の中だけで解くことも多く、計算もメモ程度で、式をきちんと書く習慣がついていませんでした。

保護者会動画でも、今後は、図や式などをきちんと書いていくことが重要だとの話があったので、算数の間違えた問題について、解説動画を見ながら、情報カードに自分で解き方を書いてもらうことにしました。

 

娘を見ていると、まず、何を書けば良いのかそもそも分かっていないため、板書を写しつつ、口頭での説明のうち必要なことを聞きとって追記する、という基本的な訓練が必要です。

実際に娘が書いたカードを見ると、「=」の使い方すらあやふやなため、私が同じ内容をまとめたものと比較しながら、要領を掴むまで、しばらく続けていきたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ