夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『コベツバStandBy for SAPIX』)

1月の新学年組み分けテストで算数の力不足を痛感して以来、4年生での取り組みを振り返りつつ、今後の家庭学習について考えていました。

 

これまでは市販の問題集を使い、家庭で基本事項の先取りをしていましたが、娘が解説を読んでも理解できない問題は、素人の私が教えざるを得ず、今後、どこまで対応できるか不安を感じていました。

かといって、毎日何らかの習い事をしている現状では、新たに個別指導などを追加する時間的余裕はありません。

そこで、前々から気になっていたオンライン上の指導サービス、『中学受験コベツバ』を試してみることにしました。

 

コベツバには、

・StandBy for SAPIXサピックステキスト解説とテスト対策)

・コベツバweb授業(分野別講座)

・Top Gun特訓(最難関向け特訓)

・コベツバ過去問動画解説

の4つのサービスがあるようですが、まずは『StandBy for SAPIX』を始めてみました。

 

土曜に組分けテストの解き直しをし、自力で解けなかった問題は解説動画を見ましたが、とても分かりやすかったようです。

 

日曜には、復習テスト対策として掲載されている混合問題に取り組んでみました。

制限時間50分の標準問題に軽い気持ちで挑戦したところ、制限時間内に終わらず、自力では解けない問題も・・・。

サピのテキストの問題は、スムーズに解ける状態だと思っていましたが、演習不足・習熟不足であることに気づかされました。

 

今後は、SAPIXの復習時に、コベツバの類題や応用問題にも取り組む形で、家庭学習を進めていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ