夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】新学年組分けテスト(成績速報)

新学年組分けテストの成績速報がマイページに掲載されていました。

 

平均点は、

4教科 265.0点/500点  (7月:257.8点)

2教科 152.0点/300点  (7月:160.5点)

算数  56.3点/150点  (7月:76.5点)

国語  95.6点/150点  (7月:83.9点)

理科  66.3点/100点  (7月:50.9点)

社会  46.6点/100点  (7月:46.1点)

 

昨年7月の組分けテストの平均点と比較すると、算数が難化、国語・理科が易化、社会は変わらずでした。

算数の平均点が56.3点というのは、100点満点のテスト?と疑いたくなるような低さです・・・。

 

娘は、算数で過去最低点をマークしたものの、全体としては予想よりも良い結果となりました。

 

理科・社会>4科目>算数>国語

 

理科・社会については、テスト前に総復習をした成果が現れ、本人の自信につながったようです。

ただ、算数・国語の失点を、理科・社会でカバーする形になってしまったため、5年生に向け、家庭学習のバランスを見直し、特に算数を強化していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ