夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】新学年組分けテスト(自己採点)

昨日、新学年組分けテストが行われました。
娘の感触では、算数が難しく、理科が簡単だったようです。
 
組分けテストに向け、冬休み中に取り組んだことは、
 
<算数>
過去の基礎力定着テスト・デイリーチェックで間違えた問題の解き直し、苦手分野のテキストで間違えた問題の解き直し
 
<国語>
過去のデイリーチェックで間違えた漢字と、『国語の要その1(知識力)』で間違えた漢字の見直し
 
<理科>
苦手単元のテキスト見直し、季節の図鑑の見直し、既習分野の『アプラス』確認
 
<社会>
テキストの見直し、『白地図レーニング』、既習分野の『アプラス』確認
 
特に理科は、単元ごとの理解度に差があったため、全範囲をひと通り復習し、かなりの時間を費やしました。
今回は理科が簡単だったようですが、1問ミスした以外は、努力が反映された結果になりました。
 
一方、帰宅後、「自己採点したくない・・・」と言っていた算数は、過去最低の点数。
普段の学習で特に問題を感じなかったため、基礎は身についていると思っていましたが、認識が甘かったようです。
 
組分けテストに限らず、最近のマンスリーテストでも、算数が足を引っ張っており、対策を講じる必要があると感じています。 
最近は、理社の家庭学習の比重を高めたことで、相対的に算数の学習時間が少なくなっていたので、全体のバランスや学習内容を見直すつもりです。
 
また、習い事が多く、十分な学習時間を確保できていない面もあるため、5年生に向けて調整していきたいと思います。
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ