夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】夏期講習マンスリー確認テスト(成績&コース基準)

昨日、夏期講習マンスリー確認テストのコース基準が発表されました。

娘は、コースは夏前に戻りますが、ブロックは変わらずでした。

 

過去2回のテストでは、得意の国語で理科の失点をカバーしてきましたが、今回は国語で失敗したことで、全体的に下がる結果になりました。

算数・4教科>社会>国語>理科

 

教科ごとに過去3回の偏差値を平均してみると、

国語>65>算数・社会>60>理科

と、明らかに理科の学習に問題があります。

 

分野にもよりますが、暗記すべき事項を正確に覚えていない、理解した気になっていて実はきちんと分かっていない、という中途半端な学習になっているのだと思います。

 

今後は、家庭学習の方法を見直し、しばらくは授業の動画も視聴しつつ、本人任せにしていた復習を、私の方でも少しサポートする形にしていくつもりです。

まずは次回の10月度マンスリー確認テストまで、丁寧に取り組んで様子をみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ