夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】国語の学習

備忘録も兼ねて、教科ごとの現在の学習スケジュールを記録しておこうと思います。
まずは得意な国語から。
 
国語の授業は火曜日なので、復習は水曜スタート。
国語Aは5回に1回「知の冒険」がありますが、以下は「コトノハ」の場合です。
 
水:国語A(漢字1ページ目、コトノハ)、デイリーチェック直し、言葉ナビ
木:国語A(漢字2ページ目、読解メソッド)、言葉ナビ
金:国語A(漢字3ページ目、読解演習)、言葉ナビ
土:国語A(残り全て)、国語B(全て)、言葉ナビ
日:国語ABで残った分があれば取り組む、(余裕があれば『国語の要(読解力)』)
月:言葉ナビ
火:デイリーチェック範囲の見直し
 
平日に終わらなかった分は、週末で調整しています。
国語の家庭学習はSAPIXの復習が中心で、時々、語彙や文法問題に取り組むくらいです。
 
3年生までに漢字をひと通り学習したおかげで、漢字にあまり時間を割かなくて良いのは助かっています。
個人的に、入塾前の準備として、小学校範囲の漢字と計算は終わらせておくのはお勧めかなと思います。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ