夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

今週からはSAPIXの通常授業が始まり、学校と習い事で慌ただしい毎日です。

平日の家庭学習は朝が中心になり、正直、全然時間が足りません(苦笑)。

 

昨日は算数・理科の授業でしたが、今朝は、

・基礎トレ

・算数B復習

・理科復習(通読、ポイントチェック)

で精一杯。

 

自主学習はおろか、予定していた国語Aの復習にも手を付けられませんでした。

放課後は習い事があるため、週末に帳尻を合わせるしかありません。

 

前々から、習い事を減らして放課後に余裕を持たせようと話はしているものの、娘はなかなか踏ん切りがつかないようです。

新5年生となる来年2月には、否が応でも調整しなければならないため、その時までは仕方がないかなという気もしています。

 

まだ4年生でもあり、運動や音楽など、勉強以外の課外活動を頑張っているお子さんも多いと思います。

我が家も、できるだけ長く両立できるよう、時間の使い方や学習内容を見直し、何とか工夫していきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ