夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】夏期講習マンスリー確認テスト(自己採点)

遅ればせながら、夏期講習マンスリー確認テストの自己採点をしてみました。

得意の国語でミスが目立ち、総合点は7月組分け&復習テストよりも低い結果になりそうです。

 

他の3教科についても、算数での計算ミスや、社会での「ひらがな指定」を漢字で書くといったミスの他、学習の詰めの甘さが目立ったような気がします。

 

夏期講習の後半は、あまり復習の時間が取れなかったこともあり、全体をざっと流すような学習になっていました。

その分、理解や暗記が不十分だったのだと思います。

 

テストを復習する際に、ミスの原因を探ると共に、普段の学習をどのように改善すべきか、娘と一緒に考えるつもりです。

 

今日からはSAPIXの通常授業が始まります。

今後は、1週間で復習を回していけば良いので、スケジュール管理が楽になりますね。

 

通常の学習サイクルに戻しつつ、夏の積み残しである『国語の要(読解力)』や、理科の苦手分野の復習にも取り組んでいけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ