夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『国語の要(その1)』)

f:id:hirasol2023:20200719061919j:plain

先日の授業の際に、『国語の要(その1)』が配布されました。

<知識力>が1冊と、<読解力>が3冊(文章編、問題編、解答・解説編)です。

 

<知識力>は全20回分の漢字・知識問題が掲載されており、夏期講習中の漢字テストの出題範囲になっています。

我が家では、来週の7月度復習テストまでは、言葉ナビを復習しているため、テスト後から毎日1回分ずつ取り組むつもりです。

 

<読解力>も全20回。

文学的文章が14回、説明的文章が6回あり、毎回「作文力アップ」が最後についています。

夏期講習や学校がお休みの日に取り組むことになっていますが、今年の夏は休みが少ないため、夏に終わらせるのは難しいかもしれませんね。

 

ただ、内容を見てみると、選択問題も多く、「作文力アップ」を除けば、それほど時間はかからないかな?との印象です。

普段、国語Bの記述で鍛えられているので、記述が1~2問だと楽に思えますね(笑)。

 

夏は、夏期講習の復習を優先しつつ、合間を見つけて<読解力>にも取り組みたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ