夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

4年生6月の学習記録

6月から小学校が再開され、忙しい日々が戻ってきました。

分散登校や短縮授業だった前半は余裕がありましたが、通常登校になった後半は、とにかく時間に追われる毎日。

久しぶりで慣れるのが大変でしたが、ようやく1週間のスケジュールが定まってきたかなという感じです。

 

さて、今月、使用した教材は次の通りです。

主に6月前半に取り組んでいたもので、後半はSAPIXの復習で手一杯だったため、どれも中途半端に中断しています・・・。

 

『ベイシック』だけでも終わらせたいのですが、7月5日には組分けテストがあり、今は、算数の先取りよりも理社の復習を優先しています。

組分けテスト後は、7月復習テストがあり、夏期講習も始まるとなると、なかなか自主学習にまで手が回りませんが、来月以降、1日数問ずつでも続けていけたらと思います。

 

 <算数>

・『計算練習800題5年』

・『計算名人免許皆伝』

・『予習シリーズ算数5年下』(必修例題のみ終了)

・『四科のまとめ算数』

・『算数分野別問題集ベイシック 基本60題(1)割合』

・『算数分野別問題集ベイシック 基本60題(2)比』

・『算数分野別問題集ベイシック 基本60題(3)速さ』

・『算数分野別問題集ベイシック 基本60題(5)平面図形2』

・『約数特訓練習帳』(終了)

・『天才ドリル まるいち算』 (終了)

 

 <国語>

・『言葉ナビ上巻』(2周目)

・『言葉力1200』(2周目終了)

・『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版)』

 

<理科>

・『予習シリーズ理科4年上下』 

 

<社会>

・『予習シリーズ社会4年上』

・『白地図レーニング帳』

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ