夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

全国統一小学生テスト

今日は全国統一小学生テスト。

娘は、1年生6月、2年生11月、3年生6月、11月と受験し、今回が5回目になります。

 

SAPIXのテストに慣れている娘には、他塾の異なる問題形式のテストを受けることも良い練習になるかなと思っています。

四教科の実力テストを受けるのは初めてなので、どのような問題が出るのか楽しみです。

 

昨日ふと、SAPIX四谷大塚では4年生になって学習した内容が異なるかも?と思い、理社の『予習シリーズ4年上』を見直しました。

理科の「鏡と光の進み方」や「身の回りの水と空気」は、SAPIXでは未習のため、娘には、もし知らない問題が出ても、気にせずに解ける問題だけ取り組めば良いよと伝えておきました。

 

そろそろテスト終了の時間でしょうか。

余力があれば、夜にざっと復習したいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ