夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

先週の学習状況

今後の家庭学習のスケジュールや内容を見直すため、先週の学習状況を記録してみました。

 

平日の学習時間は、通塾日が1時間、塾のない日(他の習い事あり)が1時間半程。

週末は、3~4時間でした。

 

うち、6割は前週のSAPIXの復習、4割がそれ以外(組分けテストに向けた理社の復習や自主学習等)。

教科別の学習時間は、算数>理科>国語>社会でした。

 

こうして記録してみると、自分の印象と、実際の状況が必ずしも一致しておらず、様々な気づきがありました。

 

通常登校になって以来、算数の自主学習が進まないことが気がかりでしたが、実は、SAPIXの復習にかけた時間より自主学習の時間の方が長かったり。

SAPIXの復習で最も時間がかかるのは理科だと思っていましたが、実際には国語の方が時間がかかっていたり。

 

ただ、先週はテスト前で理社の復習に時間を取られたため、組分けテスト後にも記録を取り、今後の家庭学習の見直しにつなげたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ