夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】6月度マンスリー確認テスト(成績速報)

昨日、マイページに6月度マンスリー確認テストの成績速報が掲載されていました。

 

同じく自宅受験だった3月復習テスト、4月マンスリーと平均点を比較すると、

 

●4教科(500点)

(3月)319.6 → (4月)315.1 → (6月)322.5

●2教科(300点)

(3月)185.6 → (4月)185.4 → (6月)188.1

●算数(150点)

(3月)98.3 → (4月)89.5 → (6月)87.8

●国語(150点)

(3月)87.3 → (4月)95.9 → (6月)100.3

●理科(100点)

(3月)68.5 → (4月)63.5 → (6月)72.7

●社会(100点)

(3月)65.4 → (4月)66.2 → (6月)61.4

 

平均点からみると、今回は、国語と理科が易しかったのでしょうか。

 

娘は、偏差値で国語>4教科>2教科>理科>社会>算数との結果に、少々思うところがあったようです。

我が家は、試験の内容についてはコメントしますが、成績について娘にとやかく言うことはありません。

それでも、自分では一番算数に時間をかけて頑張っているのに、何故あまり成績に反映されないのだろうと思ったようです。

 

私から見ると、決して悪い内容ではなかったですし、我が家の取り組みから考えると、短期的に結果が出なくても当然なのですが・・・。

丁度良い機会だったので、現在&今後の学習のねらいや見通し等について話したところ、自分なりに納得したようです。

 

学習面での自立が少しずつ進むにつれ、努力が結果に結びついているか、と自分でも考えるようになってきたのだなと、ささやかな成長を感じました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ