夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】さぴあ作文コンクール課題図書

f:id:hirasol2023:20200622084108j:plain


先週の授業の際、「さぴあ作文コンクール」の課題図書が校舎で販売されていたので、高学年向けを購入しました。

 

今年の課題図書は、低学年が『しあわせなハリネズミ』、高学年が『夏に降る雪』です。

『夏に降る雪』は、戦争をテーマにした演劇に参加するお話とのことで、とても面白そうですね。

娘は早速読み始めたようです。

 

昨年は、低学年が『どこどこ山はどこにある』、高学年が『いいたいことがあります!』でした。

どちらも読んだものの、結局、夏休みの読書感想文は別の本で書いたのですが、今年は課題図書で感想文を書くつもりとのこと。

本人は、夏の帰省の際に、祖父母宅で書くと言っていますが、どうなることやら・・・。

 

f:id:hirasol2023:20200622084634j:plain

6月からの小学校再開に伴い、自宅で読書をする時間は減ってしまいましたが、学校の隙間時間に少しずつ読んでいるようです。

 

学校で読む本は、気軽に読めるものが向いているため、最近は『バッテリー』や、岡田淳さんの本、魔女が登場する本など。

 

『もも子・ぼくの妹』はSAPIXの国語Bで一部を読み、続きが読みたいというので購入しました。

何度か読み返していたので、色々と感じるところがあったようです。

国語で扱われる物語は、続きが読みたくなる面白いお話が多いですよね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ