夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】6月度マンスリー確認テスト(自己採点)

18日(木)に6月度マンスリー確認テストの解説解答が配布されたので、ざっと自己採点してみました。

 

前回の4月度マンスリーは、国語>2科目>算数>4科目>理科>社会でしたが、傾向としては同じく、国語>算数、理科>社会。

 

今回、理科は実験教室で扱ったことのある内容が多く、得意分野だったようです。

あまり触れたことのない地学分野は苦手なので、体験するとしないでは随分違うなと改めて感じました。

 

社会は、地理分野の暗記に、早速、苦手意識が芽生えているようです。

苦手意識が根付く前に、白地図づくりなど、もう少しサポートした方が良いかな?という気がしています。

ただ、家庭学習の時間配分として、どうしても社会が後回しになってしまうため、如何に時間を捻出するかが課題でしょうか。

 

今後は、6月28日(日)の全国統一小学生テスト、7月5日(日)の組分けテストと、試験が続きます。

国語・算数は特段の対策はせず、理科・社会は2月から学習した内容をざっと見直した上で受験する予定です。

 

四教科での実力テストは初めてなので、どのような結果になるのか楽しみです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ