夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】計算力コンテスト

テキストNo13の復習が終わったので、来週の授業に支障のない範囲でNo14のテキストを進めています。

 

今日は算数Aの計算力コンテストに取り組みましたが、43問目でミス。

最近は、40~49問目で1問ミスすることが多いです。

No9(満点)、No10(50問目でミス)、No11(満点)、No12(47問目でミス)、No13(46問目でミス)。

 

新4年生になったばかりの頃は、もっと手前の問題で間違えることもあったため、以前と比べると、少しずつ計算力がついているようです。

 

計算の練習として、毎朝『小学5年 計算練習800題』に1ページ取り組んでいますが、計算の工夫をしようという姿勢が見られるようになり、少しずつ正確に解けるようになってきました。

スピードはまだまだですが、まずは正確さを意識しつつ、4年生の間に、徐々にスピードも上げていけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ