夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】授業再開(分散授業)

昨日から、SAPIXの授業も再開されました。

分散授業のため、16時30分から18時までの1時間半でしたが、久しぶりの授業は楽しかったようです。

 

「シールを13枚もらったよー」と笑顔。

低学年から通塾しているため、景品の交換には興味がないものの、ご褒美?としてシールをもらえること自体は嬉しいようです。

 

昨日、No13のポイント解説動画が配信されました。

先生からは「動画も見るように」との指示があったようですが、授業と動画の関係が良く分からないような・・・。

以前は、動画で自習、オンライン授業は自習を踏まえた上での発展的な補足という位置づけでしたが、今回の分散授業では、事前学習は求められていないため、動画が授業で扱わない部分の補足という位置づけなのでしょうか?

 

もし、授業と動画が同じ内容を扱っているなら、動画を見るのは時間の無駄のような気もしますし・・・。

学校から帰宅後、一応動画を見るつもりですが、SAPIXの不親切さ?には慣れてはいるものの、もう少し丁寧に説明して欲しいものです(苦笑)。

 

昨日の授業でNo14のテキストも持ち帰ってきましたが、特に説明もなかったようです。

小学校も再開し、今後は家庭学習の時間も限られてくるので、手元にあるテキストで進められる部分は、先に進めておこうかなと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ