夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

4年生4・5月の読書

3か月続いた小学校の休校が明け、今日から登校が再開されました。
分散登校&短時間でしたが、久しぶりに楽しかったようです。
 
休校中、この機会に沢山本を読んで欲しいと思っていましたが、学習漫画ばかりに手が伸びてしまい、期待したほどには進みませんでした。
4-5月に読んでいたのは、
・『都会のトムソーヤ』シリーズ(4~7巻)(はやみねかおる
・『魔女の宅急便』シリーズ(4~6巻)(角野栄子
・『くちぶえ番長』(重松清
・『13歳のシーズン』(あさのあつこ
・『ハッピーノート』(草野たき
・『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子
・『ホームレス中学生』(田村裕)
・『銭天堂』(13巻)(廣嶋玲子)
など。
 
重松清さんやあさのあつこさんの本はもっと読んでみたいというので、読みやすそうな本を幾つか注文中です。
 
私も読んだことのない本が色々あるので、娘と一緒に楽しみたいと思います。
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ