夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【動画教材】スタディサプリ

小学校が休校のため、最近は、スタディサプリやZ会RISU算数などの自習教材が人気のようです。

 

我が家は、RISU算数は使用したことがありませんが、昨年はZ会の中学受験コース(一部教科のみ)を受講していました。

現在は、スタディサプリの算数と理科を利用しています。

 

算数は、 繁田先生の「小5算数(応用)」。

『予習シリーズ算数5年』に取り組む際、新単元の導入に活用しています。

先日、「食塩水」の学習の際に、スタディサプリの「第15講 食塩水①」を視聴しましたが、予習シリーズの解説より分かりやすく、とても参考になりました。

 

但し、 繁田先生は少し早口のため、時々、娘はスピードについていけなくなるようです。

再度説明を聞いても分からない時は、私が補足をしていますが、途中で止められるのは動画の良いところです。

 

理科は、相馬先生の「小4理科(応用)」。

分かりやすく面白い講義なので、時間のある時に楽しく視聴しています。

 

学校や習い事が再開されると、動画を見る余裕はあまりないと思うので、今のうちに上手く活用したいと思います。