夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『算数分野別問題集ベイシック 基本60題(4)平面図形1』)

f:id:hirasol2023:20200409081506j:plain

4月の家庭学習に、SAPIXの問題集『算数分野別問題集ベイシック 基本60題(4)平面図形1』を追加しました。

 

2月に始めていましたが、娘の様子を見て、しばらくお休みしていました。

ちょうど春期講習で『角と角度(2)』の授業があったので(といっても動画でしたが)、もう一度最初から取り組んだところ、今度は進められそうです。

 

毎日見開き1ページずつ取り組めば、ちょうど5月初めに終えられますが、後半の等積変形は苦手な部分なので、途中で止まるかもしれません。

その場合は、また夏休みに取り組めば良いかなと。

 

最近は、割合や速さに時間を取られ、図形から遠ざかっていたので、今月はバランスの良い学習を意識したいと思います。