夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『予習シリーズ算数5年上下』)

f:id:hirasol2023:20200408091453j:plain

昨年11月から、家庭学習で『予習シリーズ算数』を使用しています。
応用問題はいずれSAPIXの教材で学習すれば良いと考え、必修例題や類題等、基本問題のみに取り組んできました。
 
当初は、1月末までに『4年上下』を一通り終え、新4年生の授業に臨むことができれば十分かなと考えていましたが、3月は小学校の休校で時間的余裕があったため、引き続き『5年上』を進めています。 
 
私自身は受験算数の学習経験がないため、特殊算や面積図等、初めて見る問題もあります。
親子で初めての内容の場合、どのような方法ならばお互いに負担なく取りかかれるのか、試行錯誤を重ねてきました。
 
例題を解きながら説明したり、他の参考書や問題集、動画を利用したりと、色々試してきましたが、最近は、ごく基本的な内容のプリント教材と動画を併用し、1日に1-2問ずつゆっくり進めています。
 
SAPIXの復習等と並行しての自主学習のため、1回に取り組める時間・量は限られていますが、無理のない範囲で少しずつ。
4月は学校も習い事もないので、地道に進めていきたいと思います。