夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】SAPIX休講と家庭学習

f:id:hirasol2023:20200407101908j:plain

緊急事態宣言が発令されることにより、4月中はSAPIXの授業が休講になり、テストも実施されないとのことです。

詳細については、今後連絡があるようですが、今月も動画を視聴しての学習になりそうですね。

 

現在のような状況では、まずは家族が健康に過ごせていることに感謝しつつ、その時々で最善と思われることをするだけです。

我が家の場合、主人は在宅勤務ができない職種のため、今後も、主人は仕事へ、私と娘は自宅で過ごす日々になりますが、少しでも充実した時間が過ごせるよう前向きに考えていきたいと思います。

 

さて、本来であれば今週から小学校が再開予定だったため、昨日はお試しで、学校の時間割と同じように過ごしてみました。

 

小学校は45分授業+5分休憩が基本ですが、家庭では1セット60分の方が分かりやすいため、50分学習+10分休憩とし、1~6限まで、せっかくなので音楽(楽器の練習)や体育(ダイニングテーブルを利用して卓球)も組み込んでみました。

 

試してみて良かった点は、バランスよく4教科を学習でき、音楽や体育も良い気分転換になったこと。

また、しばらく前から大きめのホワイトボードをリビングに置いていますが、新しい内容も授業のように解説すると、紙ベースで学習するより楽しく進められることでしょうか。

 

ただ、時間をきっちり区切ろうとすると、集中して問題を解いているところに、チャイム代わりのキッチンタイマーが鳴ってしまい、集中が途切れてしまうため、そのあたりは臨機応変に運用する方が良さそうです。

 

娘の意見も取り入れながら、数日続けてみたいと思います。