夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】ポイント解説動画の視聴終了

昨日、春期講習・休講分の全てのポイント解説動画の視聴が終わりました。

現時点での復習の進捗状況は、

 

算数(5回):1回目終了。

国語(4回):テキスト1,2,4終了。3は途中。

理科(3回):テキスト1終了。2,3は途中。

社会(3回):1回目終了。

 

我が家の場合、最も復習が大変なのが理科。

今回の天体も、なかなか理解が進まず、かなり苦労しています・・・。

 

1回の復習に時間がかかるのは国語。

動画の視聴時間も含めると、全ての問題を解くのに1時間程かかり、その後、音読・解説をするのに30-40分程かかります。

ただ、一度復習すれば済むのは、楽なところです。

 

算数は、得意な分野と苦手な分野の差が大きいため、スムーズに進むときもあれば、かなり時間がかかる時もあり。

今回は「およその数」が最も苦手なため、他のプリント教材も併用し、理解するまで地道に取り組んでいます。

 

社会は、本人曰く、「あんまり好きじゃない」とのこと。

個人的には、社会は面白いと思うのですけど・・・。

社会を楽しめるよう、工夫を考えたいと思います。